岐阜県を中心に四輪トータルアライメントをメインに整備業務をおこなっています「VELOCE(ヴェローチェ)」です。

アライメントの作業の流れ

Alignment Flowアライメントの流れ

ホイールアライメントとは、車のそれぞれのタイヤにはステアリングの操作性や走行性を高めるために、サスペンションの形状によって、様々な方向に大小の角度がつけられています。
その角度を適正な状態に調整する作業を行わせていただいております。
アライメント調整を行うと走行の安定性も増しますし、走行の違和感もなくして、快適な車生活を行うことができます。

1.車を台にセットします。

  • 車を台にセットします。
  • 車をアライメントテスターにセットします。

    アライメントはアライメントテスターに乗せて作業を行うため、車を真っ直ぐ正確にアライメントテスターに乗せます。

次へ

2.タイヤの空気圧を測定します。

  • タイヤの空気圧を測定します。
  • 続いてタイヤの空気圧を確認いたします。
    四輪とも適正圧になっているかを確認します。

    空気圧が違うと、測定にも影響するので、空気圧を調整します。

次へ

3.アタッチメントをホイールに取り付けます。

  • アタッチメントをホイールに取り付けます。
  • ホイールの歪みを機械で読み取るための機械です

    この機械を車のタイヤ四輪ともに設置します。

    機械で読み取れるように、前に向けて設置します。

次へ

4.車の設置している位置を調整します。

  • 車の設置している位置を調整します。
  • 機械で読み取るために、設置している位置調整を行います。

    タイヤの位置固定するためにハンドルにも固定用の機会にてタイヤの位置がずれないように調整します。

次へ

5.機械で読み込みます。

  • 機械で読み込みます。
  • タイヤの位置を調整後に、読み込みを行います。

    読み込みを行うと数値化されたデータが表示されます。

次へ

6.チェックを行います。

  • チェックを行います。
  • 数値化されたデータをもとに、検査を行います。

    3Dデータなどで、四輪のタイヤのずれが表示されますので、モニターにて確認します。

    その後ハンディの機機械を使って、1つ1つタイヤをチェックしながら回ります。

次へ

7.調整作業

  • 調整作業
  • 実際に数値化されたデータをもとに、調整作業を行います。

    まず、リアの下に入って順に調整を行います。
    その後、フロントの下に入って調整します。

次へ

8.走行テスト

  • 走行テスト
  • 数値だけでなく、自阿合に走行を行い、体感的にも安定しているかを確認します。

    走行テストで違和感があった場合は、再度調整を行います。

まずはご連絡ください!

TEL:058-323-6464 TEL:058-323-6464

営業時間 10:00-18:00

メールの方はこちらへ

ページトップへ